PM(プロパティマネジメント)事業
市場調査&マーケティングプラン
半永久的に収益を確保するための「既存物件調査」と「入居者ニーズ調査」、「周辺調査」、「数値に基づくエリアマーケティング」は、企画をする上で最重要です
この企画提案手法は、新築であっても、リフォームであっても絶大な効果を発揮し、地域にある競合物件と大きく差別化することが可能です。
当社(田中不動産マネジメント)では、これらの調査を代行して「市場調査&企画提案書」として、有料にて作成するサービスを行っています。
初回限定プラン(60分無料相談)
ただ今、初回に限り無料でご相談に応じます。オーナー様の現在抱える不安や疑問等お聞かせ下さい。
どうぞお気軽にお申し込み下さいませ。
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おためしプラン(3ヶ月間限定)30,000円~(消費税別)
「空室対策」の提案・アドバイスをさせていただきます。本来不動産へのご提案等は中・長期間の調査・対応が必要ですが、お手軽にご利用頂けるよう3ヶ月間限定のおためしプランをご用意致しました。当社のサービスを体験していただくお得なプランです。ぜひご利用下さい。
市場分析・競合物件分析レポート(不動産調査報告)100,000円~(消費税別)
市場ニーズ・入居者ニーズとのズレは必ず生じるものです。アパート・マンション経営でも無視することができない課題です。実績とデータを基に市場動向の具体的な分析レポートを作成してご報告します。エリア内の競合物件と比較した場合、どのような違いがあるでしょうか?競合物件を知ることは重要です。 市場分析と競合物件分析を行なえば、改善策が明確になります。コストをかけて改善した方がよいのか、あるいは賃料を下げることなく手段を検討していくのか。 まず現状を把握することをおすすめ致します。
コンバージョン・リノベーションプラン(工事費別)300,000円~(消費税別)
リノベーションは投資であり、改善計画を立て、投資コストに対する投資収益率や賃料の変動は施工前に予測しておく必要があります。 現状と改善後の比較を具体的な指標を用いてご説明致します。リノベーションプランの作成から施工、賃料設定戦略も含め、マーケティングはリーシングを大きく左右する重要な活動です。
プランニングにはマーケティングとリーシング戦略も含まれています。
マネジメントプラン(運用経営計画書)基本査定価格500,000円~(消費税別)
マネジメントプラントとは文字通り経営計画書のこと。不動産経営改善計画書又は不動産投資計画書とも言えるものです。 投資目標の設定・市場分析・物件分析・財務分析・改善案を具体化します。 これらは分析によって明らかにしていく必要があります。市場分析・物件分析・財務分析は必要不可欠です。投資家の目標を達成するための具体的な改善案が必要となります。現状維持の場合と改善した場合の収益性や価値、最終還元価格などを比較します。
マネジメントプランの作成、資金調達、売買仲介、購入後のリノベーション、リーシング、プロパティマネジメントまでお引き受けすることができます。
マネジメントプランの内容
運用不動産の個々の特性を理解し、目的を達成するため各々項目を上げその手法とその手法を導いた要因をまとめて事前にオーナーへ報告いたします。これを運用計画書(マネジメントプラン)といい、こうした細部にわたる運用指針を明確化することでプロパティマネージメントがスタートします。 物件の規模によっては数十ページにもおよぶ壮大なものになります。下記に示したリストは運用計画書の運用指針部分の抜粋です。
マネジメントプラン
- 倫理規定とマネージメントにおける約定履行
- エグゼクティブサマリー(マネジメントプランの内容を簡潔に要約)
- クライアントの目標 (オーナーの目的・目標を明確化)
- 物件分析
- 物理的説明 (対象不動産の法的、物理的説明)
- 管理的説明 (対象不動産の管理状態とメンテ、運営コストの説明)
- 財務的説明 (対象不動産の財務状況の説明、及び予測と評価)
- 要約と結論 (物件分析の要約と結論)
- 市場分析
- 域と近隣の分析(地域の人口等、需要と供給の分析)
- (近隣の競合物件の賃料や設備の分析)
- 要約と結論 (市場分析の要約と結論)
- 代替案分析
- 問題と懸念 (現状の分析結果に基づく問題点を把握)
- 代替計画 (オーナーの目的・目標を達成させるための計画)
- 代替案の評価 (CCR、価値の上昇、NPV、IRR、投資回収期間等)
- 行動計画の推薦
- 使用書類一覧